DXアンテナ株式会社

Dサポ!

キーワードから探す

※スペースで区切って複数検索が可能です。

カテゴリで絞り込む

カテゴリから探す

文書番号:2522

HD-SDI対応4chレコーダー(SMS20R21)の設定方法





本コンテンツでは、映像の録画、再生、コピー、権限設定について説明します。

 



 項目 
 1  録画設定
 ・ノーマル/イベント録画
 ・スケジュール/イベント録画
 ・緊急録画
 ・イベントの構成
 2  再生
 3  コピー
 4  権限設定
 







録画モードは、以下の3つの方法がございます。


 録画モード  内容
 ノーマル/
イベント録画
 設定したプログラムに従って、起動時に録画が始まります。
 スケジュール/
イベント録画
 設定したスケジュールのプログラムおよび時刻に従って録画が始まります。
 緊急録画  録画モードおよびプログラムに関係なく、最高の録画設定で録画されます。
※イベント録画は、モーションが検知されたときの録画を示します。


ノーマル/イベント録画とスケジュール/イベント録画は、
プログラムを選択することによって実行する為、
録画モードを設定する前にプログラム編集にて、
それぞれのプログラムの構成(フレーム、品質)をチェックし、フレームスピードと品質を設定してください。
※IPカメラのビデオ品質は、「プログラム」ページではなく、
IPカメラのwebページで設定する事ができます。



各録画モードのプログラムの編集方法については、
以下のボタンをクリックして、ご確認ください。
















イベント設定は、イベントとモーションの2つの手順で設定されます。


 イベント        

1)メニュー内の「イベント」をクリック



2)「イベント」をクリックするとイベントメニューが表示されます。




・イベントのメニューについて

スケジュール




イベント同期の時間範囲を選択します。
「オフ」、「常にイベントを監視」、「カスタム」のいずれかを選択することができます。
「オフ」にするには「イベント使用」ボックスのチェックを外します。


 名前  説明
 常にイベントを監視  設定されているときイベントを認識し、
 それに反応します。
 カスタム  カスタムスケジュール設定に基づいてセットした時間の間
イベントを使用することができます。

※カスタムに設定されている場合、カスタムスケジュールを選択すると
 イベントチェックスケジュールウィンドウが開き、日付/時刻単位でイベント時間を 
 設定することができます。



※カスタムで時間が設定されていない場合、または、
 イベント使用ボックスにチェックが入っていない場合DVRはイベントを認識しないため、
 イベントモーションやイベント録画は発生しません





 モーション        


1)メニュー内の「イベント」をクリック



2)イベント内の「モーション」をクリックすると、モーションメニューが表示されます。



3)モーションのメニューについて



 ビデオチャンネル
 
 説明
 それぞれのチャンネル(カメラ)を設定します。


 感度
 
 説明
 感度を最低・1・・・から・・・10・最高の間で設定することが
 できます。


 エリア
 
 説明
 モーションが検出されたときに
 トリガーされる対象エリアを表示しています。


 ユーザーエリアの設定について
 チャンネルを選択した場合は、
 ユーザーエリアを設定することができます。
 1グリッドサイズは15×10で工場デフォルト値は全選択です。

 モーション検知領域は、半透明ので示されます。
 領域をクリックすることによってモーション検知の
 「オン」と「オフ」を切り替えます。
 「すべてのチャンネルに適用」をクリックすると表示されている領域が
 全てのチャンネルに適用されます。








録画した動画の再生
ライブ画面で「検索」ボタンをクリックすると、録画した動画を検索、再生できる「検索/再生画面」に切り替わります。


※ライブ画面に戻るには、「ライブ」ボタンをクリックします。










 数字  名前  機能の説明
 1  再生ボタン  ボタンを使用して、再生をコントロールします。
 2  画面  再生しているビデオを表示します。
 3   ログビューア  タイムライン上のログを表示します。
 カレンダー/時刻検索  カレンダーで日付を選択すると、その日付データが表示されます。
 4  タイムライン  ユニットの情報を表示し、再生セクションを検索します。


アイコンの機能の説明
 ボタン  説明
   ライブモードに移行するときに使用します。
   録画したビデオをコピーするときに使用します。
   マルチスクリーンモードにするときに使用します。
   サムネイル検索を行うときに使用します。
   再生機能のコントロールまたは管理のために使用します。


再生機能
 ボタン  機能  機能の説明
   再生  モニタリングモードで「▶」ボタンを押すと、最後に再生された位置から
再生が再開されます。「◀」ボタンを押すと、逆向きに再生されます。
   一時停止  再生を一時停止します。
   高速早送り再生  異なる速度で早送り再生します。
×1、×2、×4、×8、×16、×32、×64、×1、×2、×4の順序
   スロー再生  ×2/1の速度(0.5倍速)で再生します。
   高速巻き戻し再生  異なる速度で巻き戻し再生します。
×1、×2、×4、×8、×16、×64、×1、×2、×4の順序




時刻検索
日付と時刻を入力して、をクリックしたら、
DVRの再生時刻がその時刻に移動します。






カレンダー検索

カレンダー検索が動作していると、録画を行った日にマークがつきます。
日付での検索は、カレンダーから検索日付を選択します。




イベント検索

ログビューアには、タイムラインのイベント情報が表示されます。
リストの中から1つを選択すると、DVRの再生時刻がそのイベント時刻に移動します。




タイムライン検索

タイムライン上の1地点をクリックすると、赤の縦線でDVRの再生時刻が表示されます。




タイムラインの色識別

 色  説明
   録画
   モーション検知録画
   プリアラーム-ポストアラーム録画






サムネイル検索

サムネイル検索では、時間間隔または、
モーションで検索したイメージに対する30の異なるサムネイルイメージが表示されます。


検索方法は、以下の手順をご確認ください。


1)表示するチャンネル開始時刻終了時刻を選択します。



2)「ロード」ボタンをクリックします。



3)選択したイメージをクリックすると、再生またはコピーすることができます。








録画したビデオをUSBメモリ等にコピーする機能です。
EXEとAVIの2種類のコピーがあります。
セキュリティ設定で許可されたユーザーのみがコピー機能を使用できます。


使用可能なUSBメモリーまたはUSBハードディスクのフォーマット形式「FAT32」、
最大容量は2TBまでです。



ユーザー「admin」は管理者なので許可されています。
コピー機能を実行するには、「FUNC」メニューの「コピー」ボタンをクリックします。
再生時にコピーメニューを実行する場合、再生時刻はバックアップの開始時刻で設定されます。



 名前  機能の説明
 タイプ  方向キーまたはマウスホイールを使用して、ファイル形式EXEまたは、AVIを選択します。
 チャンネル  チャンネルを選択するためには、特定のチャンネルを選択してマウスをクリックします。
(「すべて選択」:すべてのチャンネルを選択/「リセット」:すべてのチャンネルの選択を解除)。
 予想ファイルサイズ  期間及びコピーするチャンネルの数に従って、予想ファイルサイズを表示します。
 フォーマット  コピーの前にUSBメモリをフォーマットします。開始するためには「フォーマット」を
押すか、マウスを右クリックします(FAT32をサポートします)。




コピータイプの種類
 名前  説明
 EXE  USBメモリにバックアップし、ミニプレイヤーやcontrol centerを使用して再生できるようにします。
チャンネルリストでユーザーの選択によっては、チャンネルの一部のみを選択することもできます。
 AVI  USBメモリを使用して、バックアップすることができます。
チャンネルの個別の部分をコピーすることもできますが、複数のチャンネルを同時にコピーすることはできません
特定のプレイヤーは必要なく、一般的なメディアプレイヤーをを使用してファイルを再生することが
できます。








1)メニュー内の「システム」をクリック



2)ユーザー設定をクリック



3)ユーザー設定画面が表示されます。



4)ユーザー設定
  DVRユーザーは、管理者かユーザーのいずれかになります。


 種類  説明
 管理者  DVRのすべての機能を制限なく使用でき、ユーザーの設定も行うことができます。
 ユーザー  最大10人まで登録することができ、
アクセス権が与えられた機能のみ使用することができます。



5)閲覧チャンネル
  管理者は、すべてのチャンネルに対してアクセスすることができます。
  管理者は、それぞれのユーザーにチャンネルへのアクセス権を与えることができます。



6)操作権限
  管理者はすべての機能にアクセスする権限を持ってます。
  それぞれのユーザーに、以下、赤枠部分に対する権限を与えることができます。



 ※ご参考※ 管理者以外のユーザーに付与できる権限
管理者以外のユーザーに付与できる権限は、以下の通りです。

・再生/検索
・メニュー
・コピー
・PTZ
・カメラ設定
・電源オフ







この内容は参考になりましたか?
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。
Powered by i-ask